--------(--)


2013-12-31(Tue)

九州大遠征(西九州編)

【前原/糸島】エリアは寝ていたので取り逃しましたが、【唐津/伊万里】【佐世保/平戸】エリアを取得。

対岸取りを狙っていた【壱岐/対馬】エリアは取れませんでしたorz

最初の経由地、宇久(うく)港にて【五島】エリアを掴み、代行カポカポ。

24件いただきました!

そこから小値賀(おぢか)港へ。

小値賀港出港までは時間があるものの、なゆか寝れない。いつのまにやら6時になり、乗船手続をして佐世保港へ。

洋上から【長崎】エリアが取れました。

佐世保港から佐世保駅まで歩き、みどりの窓口で翌日の特急列車の予約をして諫早駅へ。

佐世保駅はJRの日本最西端駅です!

日本の最西端は数件前の記事をお読み下さいませ。

佐世保駅から諫早駅へ。
諫早駅で島原鉄道に乗り換え、【島原/雲仙】エリアの代行を愛野駅でGET。
多比良町(たいらまち)駅で降車し10分ぐらい歩いて多比良港へ。

多比良港からフェリーで長洲港へ。


長洲港から20分ほど歩き、長洲駅へ行き、そこから熊本駅へ。

熊本駅から「A列車で行こう」とい観光列車で三角(みすみ)駅へ。


駅から10分ほど歩き【天草】エリアを赤くして再び三角駅へ。

乗ってきた列車で戻るという行為はアイモバやりはじめてから慣れたw

熊本駅に到着し、メイト那覇で買えなかったアニマス2巻をメイト熊本で買い、「九州横断特急」で阿蘇方面へ。

阿蘇駅で【阿蘇】エリアのオファーを消化して、熊本駅に戻ります。帰りは鈍行で熊本駅止まりなので、先ほど購入したアニマス2巻を読んでました。

熊本駅からは新幹線で博多駅へ行き、ホテルへチェックイン。あぁ、寝返りのできるベッドで寝れる幸せ。


以下、当日のダイヤ

4:50 小値賀港 到着
7:05 小値賀港 出港

8:05 佐世保港 到着
9:25 佐世保駅 出発

10:33 諫早駅 到着
10:35 諫早駅 出発

11:21 多比良町駅 到着
11:40 多比良港 出発

12:25 長洲港 到着
13:01 長洲駅 出発

13:34 熊本駅 到着
14:41 熊本駅 出発

15:18 三角駅 到着
16:19 三角駅 出発

17:00 熊本駅 到着
18:21 熊本駅 出発

19:33 阿蘇駅 到着
19:56 阿蘇駅 出発

21:27 熊本駅 到着
21:51 熊本駅 出発

22:30 博多駅 到着
2013-12-29(Sun)

九州大遠征(九州一周編)

電波が安定した後【鹿児島】エリアを営業。港からバスで鹿児島中央駅へ。


まずはHAPPY BIRTHDAY♪ KYUSYU PASSを購入。

事前に予約しておいたA列車で行こうの指定席券も受け取り、いざ九州一周半!

まずは九州新幹線N700系

春香「長旅ですが、私と一緒に今日もがんばりましょう!」


鹿児島ルートが全線開通したのは東日本大震災の翌日ということもあり、華やかな式典は相次いで中止に参照

幻と言われたこのCMがより多くの人に伝わりますように(wiki参照

NAVERまとめ



博多駅を目指してる間に【川内/川内】【八代/人吉/芦北】【熊本】【玉名/菊池】エリアを制覇。
入るかどうか微妙だった【南区/城南区】も無事にゲット!

博多駅からは「ソニック・にちりん」で宮崎駅へ。

道中、【京築】【中津/日田】【国東/宇佐】【別府/湯布院/九重】【大分】【佐伯/竹田】【延岡/日向】【宮崎/日南】エリアを制覇。

斜字エリアは黄100だったので赤くしてました。

お昼ごはん!というか駅弁「かしわめし」


宮崎駅で「きりしま」に乗り換えて出発地の鹿児島中央駅へ。

【都城/小林】【鹿屋/垂水】【国分/隼人】エリアも無事に制覇。
wikiに書かれているように【鹿屋/垂水】エリアは早目に取得したほうがよいです。

12時間ぶりに戻ってきました、鹿児島中央駅。ここからは再び新幹線で博多駅へ。エリアは省略。

晩ごはんも駅弁だよ。写真は撮り忘れました。

JR九州の特急列車はカッコイイから好きです!

博多駅到着後はバスで博多ふ頭まで移動。


乗船手続を終わらせて船内へ。

予定通りに出港し、【中央区】【早良区/西区】エリアを無事に取得。

さてさて、(旅程に大きな影響を与える)【壱岐/対馬】エリアを対岸取りできるのか?続きはwebで翌日のブログで。

以下、当日のダイヤ

9:43 鹿児島中央駅 出発

11:07 博多駅 到着
11:57 博多駅 出発

13:59 大分駅 到着
14:06 大分駅 出発

17:21 宮崎駅 到着
17:36 宮崎駅 出発

19:42 鹿児島中央駅 到着
19:55 鹿児島中央駅 出発

21:12 博多駅 到着
21:32 博多駅センタービル前 出発

21:43 博多ふ頭 到着
23:30 博多港 出港
2013-12-29(Sun)

九州大遠征(那覇→鹿児島編)

28日は4時に起床。テクテク歩いて那覇ふ頭へ。

手続きを済ませて船内へ。これから25時間30分の船旅です。
各地寄港しているとはいえ、竹芝から小笠原への所要時間と大差がないので、練習(?)にはなるかな。


那覇港の眺め


出港から2時間経ち、本部(もとぶ)港へ寄港。【沖縄/名護】エリアのオファー消化。

ここから与論島(よろんじま)、沖永良部島(おきのえらぶじま)、徳之島、奄美大島と順に寄港。これらは全て【奄美】エリア。
画像はありませんが、24件いただきました!
洋上では圏外でしたが、寄港している際には電波が入ったので一安心。

で、ここからが本番!この先は鹿児島まで寄港しないので
【種子島/屋久島】【鹿屋/垂水】【指宿/枕崎】エリアを洋上から掴めるのか?ということが今回の遠征での心配事。

後者2エリアはJRが通っているので、翌日以降でも問題ありませんが、
【種子島/屋久島】は離島エリアなので、掴めなかったときのショックは大きいだろうと。

またまた画像はありませんが、14件いただきました!

上り(鹿児島行き)エリア通過時間は5時~6時だったかと。参考になれば……

船内で過ごす時間がとても長いので、音楽プレーヤーだけでなく、本などの暇つぶしアイテムは必須ですよ!


以下、当日のダイヤ

7:00 那覇港 出港

9:00 本部港 到着
9:20 本部港 出港



翌8:30 鹿児島港 到着
2013-12-27(Fri)

九州大遠征(大阪→石垣・那覇編)

26日の夜は梅田界隈で0時戦に参加して、ネカフェで時間つぶし。

明けて27日は朝4時半ごろに梅田を出発して、関空第2ターミナルへ。


チェックインと手荷物検査を済ませて搭乗口へ。
ピーチを利用するのは初めてでしたが、特に不便は感じませんでした。いざ、石垣島へ!!!

機中で爆睡してたら石垣島に着陸してた!上陸して一言、「風つよっ」w

ひとまず【宮古/石垣】エリアに拠点を変更して、オファー消化!

ついに450エリア制覇!

邪魔になる大きな荷物をコインロッカーへ預け、市街地へ。

1000円の1日フリーパスを購入して、バスで移動。空港⇔バスターミナル(市街地)は片道520円なので、少しお得かと。

バスターミナルから10分ほど歩き、石垣島きたうち牧場へ。

「10食限定!!サービスステーキランチ」をいただきました。


このボリュームでなんと、お値段オドロキの1800円!安いっ!

美味しくいただきました。

石垣牛を美味しくいただいた後はバスに乗って再び石垣空港へ。

展望デッキからの風景


強風の中、石垣空港を出発。1時間足らずで那覇空港に到着。

春香「また来ましょうね」




那覇空港到着後に【那覇/浦添】エリアのオファーを2件消化!

ホテルにチェックインしてからは、国際通りへ。


アニメイトで「アニマスコミック2巻」を買う予定が……新年入荷というオチ

嘆いていても進まないので、気持ちを切り替えてお店へ。
夕食はゆうなんぎいへ。

2010年4月に初めて訪れましたが、値段の割にボリュームがあったのは印象に残ってますね。


ラフテーはおかわり!


本日はここまで。


以下、当日のダイヤ

7:05 関西国際空港 出発

10:00 石垣島空港 到着
15:50 石垣島空港 出発

16:45 那覇空港 到着
2013-12-01(Sun)

紅葉狩り

先週末は美希の誕生日でしたが、アイマスも色々動きがありましたね。
詳細は割愛しますが、自分に関係のあったことをツラツラと。

まずは、11月23日の0時~「ANIPLEX +」でのみ取り扱った、SSAシリアルナンバー付き劇場版前売り券。

販売開始直後はサーバーが激重で繋がりにくかったようですね。

TLが「激重」「進まない」「繋がらない」と言っている中、1分で購入完了してしまい、う~ん。
まぁ、購入したのは春香チケだけですが。

一眠りし、朝ご飯を食べ、身支度を整えた後は、劇場版前売り券を買いに映画館へ。

クリアファイル付きの前売り券も無事にGET!
横向きですが、オモテ面


裏面は2014年カレンダー(アイドル達の誕生日の印アリ)


ポスターwith春香

春香「私達も遂に銀幕デビューですよ、銀幕デビュー!」

京都駅のオファーを消化するために京都駅へ。京都駅、激混みぷんぷん丸!

トンボ返りで大阪へ。早めの昼食を取り、12時オファーを4エリア交差ポイントの近くで待機!


30分で7件(大阪駅・北新地各1、東通2、お初天神3)の代行をいただきました。
梅田で買い物を済ませた後は、紅葉狩りをしに生まれ育った箕面へ。

写真を連続投稿




春香「マイナスイオンがいっぱいですね~」




Twitterでも呟きましたが、男1人で観光地に来てるとカメラマンを数回頼まれましたね~。
そして、春香と記念撮影してる時に話しかけられると焦る焦るw

余談ですが、箕面は「アイドルマスター ミリオンライブ」で「横山 奈緒」を演じられている渡部 優衣さんの出身地です。
(ちなみに、私とは生年月日が一日違い)

生まれ育った地からアイマスガールズが誕生するのは、嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

アイマスガールズで大阪出身と言えば、はらみ~(四条 貴音 役)やるるきゃん(城ヶ崎 美嘉 役)が有名ですが、
ゆい㌧も忘れないでね!(SSAも出演します)
プロフィール

あさすずめP

Author:あさすずめP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
