--------(--)


2014-05-09(Fri)

北海道遠征(春香町へ)

根室駅に到着して根室交通の窓口でチケットを支払い、夜行バス「オーロラ号」で札幌に向かいます。

バスは3列シートなのでゆったりできましたね。何度も寝落ちしましたが、どうにか【帯広/十勝】エリアを営業。

営業した後はすぐに寝落ちしていましたね。起きたら札幌近郊に着いていました。【豊平/月寒/清田】エリアは代行で制覇していたようです。

札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて、苫小牧駅へ。苫小牧駅から日高本線で富川駅へ。
富川駅で【日高/浦河】エリアの代行を18件消化し、再び苫小牧駅へ。


富川駅でも春香と記念撮影


富川駅から空を見上げる


日高本線の車窓から


苫小牧駅、南千歳駅、札幌駅で乗り換えて銭函駅に到着。
道中、【桑園/円山/伏見】【琴似/八軒】【手稲/宮の沢/西野】エリアを代行や営業で制覇!

この函、昔は屋根から吊るしていたようです。(wikipedia



銭函駅から小樽市春香町に向かって歩きます。経路はこちらの動画をご覧ください。

坂の傾斜がキツかった・・・

まずは、春香橋で春香と記念撮影


JR北海道バス「春香」停留所ではトリプル春香


春香快感)会館


「春香」停留所から「西春香」停留所へ歩きます。10分ぐらい歩いたかな?

歩いている途中に観た景色がキレイだったの撮影。


「西春香」停留所でも春香と撮影


手稲駅までバスに乗り、手稲駅からエアポートで札幌駅へ。札幌駅でフリー乗車券を購入し、地下鉄で真駒内(まこまない)駅へ。
途中、【大通公園周辺】【すすきの】【中島公園周辺】【平岸/澄川/西岡】エリアを制覇。

幌平橋駅でいったん下車して【山鼻/藻岩周辺】エリアの代行をGET。真駒内駅で【南区/盤渓】エリアを制覇。

と撮影したかったのですが、765dayではないので春香


北34条駅で【麻生/新道北】エリアの営業して「北東の夢」獲得!

505制覇まで残り3エリア(三宅島/八丈島、小笠原諸島、隠岐)!

その後は春香と記念撮影しながら、市内を観光しました。
札幌駅に戻ってからはお土産を購入して、新千歳空港駅に向かいましたとさ。


以下、当日のダイヤ
22:30 根室駅 出発 オーロラ号

06:20 札幌駅 到着
06:36 札幌駅 出発 スーパー北斗2号

07:25 苫小牧駅 到着
08:00 苫小牧駅 出発

08:50 富川駅 到着
09:08 富川駅 出発

09:47 苫小牧駅 到着
10:09 苫小牧駅 出発

10:30 南千歳駅 到着
10:37 南千歳駅 出発 エアポート105号

11:10 札幌駅 到着
11:30 札幌駅 出発 区間快速いしかりライナー

11:49 銭函駅 到着
徒歩
12:53 西春香停留所 出発 JR北海道バス

??:?? 手稲駅 到着
??:?? 手稲駅 出発

札幌市内をウロウロ

20:10 新千歳空港 出発

22:20 関空 到着
2014-05-09(Fri)

北海道遠征(12時間で3エリア増えた)

遠征3日目は(アイモバPにしては珍しく)6時頃に起床。ホテルで朝食を取り、チェックアウトして旭川駅へ。

旭川駅から網走駅に移動する際、【網走/北見/紋別】エリアを営業。

網走駅で春香と記念撮影。


πタッチしたら監獄行きですねw

昼食を取り、根室行の列車を待合室で待機。掲示板見ても白いので、とにかくヒマw

列車が来たので乗車するも、普通列車なのでやはりヒマ。

曇天のオホーツク海


列車名(摩周&川湯温泉 足湯めぐり号)にある通り、川湯温泉駅と摩周駅では足湯が楽しめます!

なんかおったから記念に撮影


いつのまにやら寝落ちして釧路駅に到着。釧路駅で【釧路】エリアを営業して、根室駅行の列車に乗り換え。

普通列車は眠たくなる魔法でもあるのでしょうか?やはり寝落ちしていました・・・

日本最東端の駅は、根室駅の隣にある東根室駅なのですが、暗いこともあり撮影は断念。

根室駅では「日本最東端有人の駅」の看板を撮影。


【根室】エリアは代行で制覇。札幌駅の夜行バスに乗るために待合室で待機。


以下、当日のダイヤ
09:01 旭川駅 出発 オホーツク1号

12:46 網走駅 到着
14:27 網走駅 出発 摩周&川湯温泉 足湯めぐり号

18:46 釧路駅 到着
18:55 釧路駅 出発

21:31 根室駅 到着
2014-05-07(Wed)

北海道遠征(最北端の地へ)

朝4時に起きて早朝営業しようと思ったものの、まさかの7時30分に起床w

札幌市内の営業する予定は4日目に変更。
加えて、慌てて出発したものだからiPhoneのLightningケーブルを1本紛失していまいましたorz

ホテルから札幌駅までダッシュした甲斐もあり、どうにか乗る予定の列車に間に合いました!

稚内到着までに【江別/石狩】【岩見沢/空知】【旭川/上川】【留萌】【稚内/宗谷】エリアを代行や営業で制覇!
【留萌】【稚内/宗谷】は各々10件くらい代行がありましたね。

日本最北端の駅


JR稚内駅周辺をウロウロして諸々撮影。

最北端の線路


稚内駅


宗谷バスの窓口で往復乗車券(2500円、片道1390円なので280円お得)を購入して待機。

バスの出発時間になったので、バスに乗車して宗谷岬へGO!1時間弱乗車して、宗谷岬に到着。

まずは春香と記念撮影!


蝦夷地(北海道)を測量した間宮林蔵(wikipedia)とも2ショット撮影!


そして、アイモバの経緯度画面(宗谷岬は北緯45度31分22秒)


撮影等を済ませた後は、宗谷丘陵へ移動して一面を見渡します。


平和の碑


慰霊碑


丘陵でも撮影を済ませて下りると、そこには「W072L」という標の電灯がっ!そんなわけで、宗谷岬でも「はるちは


30分の滞在で慌ただしい上、曇天で強風も吹いていましたが、アイモバの聖地?に来ることができ満足しました♪

バスの出発時間になったので、バスに乗車して稚内駅へ。乗車中に見かけたのでパチリ!


列車の出発まで時間があったので、「北防波堤ドーム」へ


フォロワーさんに教えていただいた、ラーメン「青い鳥」へ!


遅い昼食を取り、特急に乗って旭川まで戻りましたとさ。


以下、当日のダイヤ
07:48 札幌駅 出発 スーパー宗谷1号

13:00 稚内駅 到着
13:20 稚内駅 出発 宗谷バス

14:10 宗谷岬 到着
14:40 宗谷岬 出発 宗谷バス

15:32 稚内駅 到着
16:51 稚内駅 出発 スーパー宗谷4号

20:30 旭川駅 到着
2014-05-05(Mon)

北海道遠征(廃線間近の江差線へ)

トラブルもなく無事に新千歳空港に到着!


まずは拠点を【北広島/恵庭/千歳】に変更し、営業した後にエアポートで札幌駅へ。

道中、【厚別】【白石】【大通東】【札幌駅周辺】エリアを通常営業や代行で100に。

札幌駅に到着後は、荷物をコインロッカーに預けて函館方面へ!道中、【苫小牧/室蘭】エリアを営業。

昼食は「もりそば」!




この「もりそば」は列車限定(参照)と知っていたので、車内販売のワゴンが来た際にすぐさま注文!

函館駅までに【函館/渡島】エリアを営業。函館駅ではすぐに乗り換えて木古内(きこない)駅へ。

木古内駅でも慌てて江差線に乗り換え。Twitterでも呟きましたが、廃線間近ということもあり車内は安定の鉄ヲタ率w

江差線は道路も並行しているで、車で移動している方も居ましたね。【江差/桧山】エリアのオファーを消化!

列車に1時間ほど揺られながら、江差駅に到着!


江差駅の車窓から


駅から少し歩いた場所から


江差駅到着後は、近くにある売店で「来駅証明書」を貰いました。(JR北海道PDF


記念に駅名標コースターを購入しました。(1個500円)


撮影やら買い物やらをしていると時間はあっという間に過ぎるもので、乗ってきた列車で木古内駅に戻りました。

木古内駅では1時間ほど待ち時間があったので駅周辺を散策しようと思いましたが、暗くなってきたので春香と記念撮影だけw


木古内駅から函館駅に戻り、すぐさま札幌駅行の特急に乗車。

夕食は車内限定の「山海いろごはん」!




夕食を取ったり、掲示板をポチポチしているといつのまにやら札幌駅に到着。

駅到着後は荷物を取り出して、ホテルにチェックイン!

iPhone・iPod touch・モバイルバッテリーを少し充電して、0時戦に備えて(アイモバ的に美味しい)4エリア交点が近くにある
サッポロテイセンボウルへ!


建物を3周ぐらいして代行を10件くらい回収してホテルに戻りましたとさ。


以下、当日のダイヤ
09:00 新千歳空港 到着
09:34 新千歳空港駅 出発 エアポート95号

10:10 札幌駅 到着
10:22 札幌駅 出発 スーパー北斗8号

13:54 函館駅 到着
14:03 函館駅 出発 スーパー白鳥28号

14:42 木古内駅 到着
14:47 木古内駅 出発

15:54 江差駅 到着
16:16 江差駅 出発

17:22 木古内駅 到着
18:26 木古内駅 出発 スーパー白鳥21号

19:08 函館駅 到着
19:14 函館駅 出発 北斗17号

22:58 札幌駅 到着
2014-05-05(Mon)

北海道遠征(関空出発まで)

大型連休も残り1日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今更ながらではありますが、4月末に訪問した北海道のことをボチボチと書いていきましょう!

この記事はタイトル通り、出発までのお話で終わってしまいますがw

4月25日(金)に副業を終わらせて、大阪駅で荷物をコインロッカーに預けて代行回収へ。

大阪駅から内回り(西九条⇒天王寺)で天満駅へ。天満駅周辺でブラブラして外回り終電で大阪駅へ。

当日〆のオファーを23:30以降に投げるのはどうかと。まぁ、ありがたく回収しましたがw

大阪駅に戻ってからは、サンライズ瀬戸(出雲)を撮影。

大阪駅11番線には鉄ヲタが数人居ました。

Twitterで画像を上げたら「乗りますか。」と言われましたが、乗りませんw

サンライズ実物を見たのは初めてでしたが、とてもキレイですね(*^_^*)

ただ、下りは(新)大阪駅には停車しないのがネックですね・・・

自分以外にも活動しているPがいたようなので、早々とネカフェに逃げ込みましたw

ネカフェで時間を潰した後は、バス乗り場へGO!乗車後は関空までは爆睡していました(-_-)zzz

チェックインと手荷物検査を早々と済ませて、出発を待ちました。


以下、当日のダイヤ
??:?? 大阪駅 出発

??:?? 天満駅 到着
23:35 天満駅 出発

23:54 天王寺駅 到着
23:58 天王寺駅 出発

00:19 大阪駅 到着
(ネカフェ)
04:40 新阪急ホテル 出発

05:41 関空第2ターミナル 到着
07:05 関空 出発
プロフィール

あさすずめP

Author:あさすずめP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
