--------(--)

2014-08-24(Sun)

小笠原へ(後編)

前編はこちら、中編はこちら

滞在3日目、おはよう朝ご飯

この日は何も予定を入れていなかったので、とりあえず宮之浜でシュノーケリング。宿の方に3点セット(足ヒレ・マスク・シュノーケル)をレンタルしました(無料でした。)
防水ケースを用いて撮影した海中。

30~40分潜る→10~20分休憩というサイクルを3セットぐらいして宮之浜を探検。
干潟にもこんな大きな魚がいてビックリ!

宮之浜パノラマ

ひとまず宿に戻り着替えを済ませてから、大神山公園へ。マップ(PDF)
冒険遊戯広場から入りパノラマ展望台へ行き、メイン展望台へ。
そこからのパノラマ。

大神山神社でお参りを済ませて記念撮影。

あと、小笠原郵便局で自分宛に暑中見舞いを出しましたよ。
ちなみに消印がこちら

大村海岸での1枚

パパスアイランドリゾートHALEでおやつ。

夕食はチャーリーブラウンさんでいただきました。
iPhoneで写真を撮っていませんが、【レバー(お通し)】【新カメの刺身】【島寿司コロッケ】【ピザ】にアルコール2杯で5k超えました!小笠原に限らず、遠征した中で(一食だけでカウントすると)一番食費が掛かったと思うw

小笠原最後の朝ご飯

9時までに荷物を玄関に置いておけば二見港まで運んでいただけるとのことなので、荷物を預け出発!
最終日、まずは東京都小笠原水産センターを見学!
こちらのブログでも紹介されていますが、「小さな水族館」があります。

はるるんも驚いております。

20分ほど歩いて小笠原海洋センターへ。こちらはウミガメの標本が展示されていたり、ウミガメにエサをあげることもできます。
センター近くの浜辺からの<パノラマ>

お昼は島寿司さんでの小笠原寿司。上3貫はカメ寿司です。
ちなみに、島寿司はネタとシャリの間に山葵ではなく練り辛子が塗ってあります。

食後は小笠原ビジターセンターへ。(最初に訪問しろよというツッコミは受け付けませんw)

センター内を見学して乗船手続を済ませて、荷物を受け取り船内へ。
小笠原名物の見送り。島の方々は「いってらっしゃい」と言って見送ってくれるのですよね。

もちろん、船での見送りも!

SUNRISE

翌昼には無事、竹芝港に入港して新幹線で帰阪しましたとさ。